2016年04月24日

[報告とこれから]



(友人の方達へ)

なんか色々あってこんな感じになりました!!!


ff14をやめるつもりはないけど、ガル鯖のミジェサンではなく、

ウマソぶろぐのミジェサンになれたらいいなと思います。


ツブヤイターの方は@um_mijehが代わりにしゃべります。それこそ本当に好き勝手に。
だからこのアカウントは飛び出すウマソぶろぐ3Dです。

絵も描くしゲームもするしアホな事も言います。



心配をかけてしまっていたら、ごめんなさい。
こっそりな報告になってしまったけど私はいつもどおりです。




posted by Mijeh at 14:36| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

君が見つめた海

48.png








絵とはあまり関係のないなんじゃそら編


君が見つめた海、というのは
GLAY「ONE LOVE」の収録曲なんですが、この曲中で歌われている”君”とはTAKUROのおばあちゃんの事なんですね。



大体の場合、詩の中に出てくる”君”は想い人や恋人の事を指します。


ついでに言えばこのアルバムをMDがガタガタになるまで聴きこんでいた頃の私といえば、思春期真っ盛りであり
人並みに恋とかしたり、ロマンチックななにかしらなどに憧れたりしていたので、

当時の私は”君”の意味を作者の意図とは違った捉え方をします。







作者の意図を理解できなかった、といえばまぁそうなんですが



別によくない?とも思います。

別にいい、というのは意図から外れた捉え方でもいいという意味です。




私も一応こうしてなにかを作って公開するということをしているので、
私の作ったものには私の意図というものがあります。


でもそれが100%伝わらなくてもいいんです。

作り手の中にあるうちの作品は作り手だけのものです。

そしてそれが完成して作り手のところから誰かの手元に渡ったとき、それはその人のものになります。


だからその人が自由に感じてくれていいんです。



創作って多分、そういうものなんじゃないかなー。





今更だけどGLAY GUILTY&JUSTICE買った!(特典に君が見つめた海のライヴ映像ついててこの絵を描くに至る)
ONE LOVEも名盤だと思うから知らない人はぜひ聴いてみてね。



posted by Mijeh at 14:08| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

black



46.png

『仮面』






















43.png













春っぽい絵でも描ければいいのだけど、何も思いつきませんでした。てへぺろ

1枚目は昔の(ほぼ)描き方。
2枚目はブラシの練習。











posted by Mijeh at 00:58| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

なんでミスラの




37.png


あうあうあーうら









最近のツイッターが載せてたアレのやつが数点でやつ



34.png


ポメさんmiiをデフォルメ(?)
miitomoたのしいです。





もああ.png


個人的傑作の為の人mii




























PS2と箱のff11のオンラインサービス、そしてその終了を待っていてくれたプレイステーションBBのサービスが終了したそうです。

私はPS2(PSBB)でff11を遊んでいたのでPS2のff11終了には色々思うところがありました。



始まったらいつかは終わります。

それは仕方のない事だけど、やっぱり寂しいよね。



もうあの画面を見ることはないんだなぁ、って思うと


あんなことしたなぁ、とか

こんなだったなぁ、とか


色々思い出してみたり。





言いたいことはまぁたくさんあるのですが、やっぱり


ff11と開発・運営の皆さんとそして一緒に遊んでくれた、世界を彩ってくれたプレイヤーのみんな

ありがとうって言いたいです。





36.png


エオルゼアに来る前のミジェサン

この人(の私の中にあるキャライメージ)が私のイラストのルーツな気もする。


(なんでミスラの脚装備が守ってないのはどうして)




posted by Mijeh at 02:46| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

光あれ


33s.png


ぺろーん











最近描いた練習絵の写真模写数点


sut2.png


sut1.png



写真をキャンバスのすぐ横に置いて、
サイズの大きいブラシから初めてちょっとずつブラシサイズを小さくしながら描く。
スポイトは使わないようにして、なるべく色を選ぶ練習をするように。
基本的に一番暗い色から初めて徐々に画面の明度を上げていく。




と言うことをしてたけど、むちゃくちゃムズイっていうかラフスケッチなしで形を取るのがまず無理でした┌(┘´˙-˙`└)┐
ほとんどが修正作業で結局写真っぽくはならなかったし時間もかかる。
もっと効率のいい描き方みたいなものを探さないといけないかも。



とにもかくにもまず

今までは、
ハイライト考えながら太さの異なる線を引いていく→陰影をいれていく
という順番だったやつを

全体に光がまだ当たっていないものとして色の塊を置く→光を当てていく
という順番で描くことに慣れないといけないんだなぁ。







posted by Mijeh at 15:43| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

